ダークな世界観に惹かれる!ゴスロリの魅力

2022年4月1日

ゴスロリってどんなファッション?

ゴスロリというファッションジャンルを聞いて、ふりふりのフリルが縫いつけられた甘い雰囲気のワンピースやスカートなどを思い浮かべる方は多いかもしれません。ゴスロリとはゴシック・アンド・ロリータの略で、日本生まれのファッションです。全体的なカラーは黒で、そこに白色や赤色などの差し色をプラスすることもあります。薔薇や十字架などをモチーフにすることも多く、イギリスのストリートファッションなどの影響を受けて日本独自のファッションとして愛されてきました。甘すぎず辛すぎないテイストがポイントで、ただのロリータファッションになってしまわないように調整する必要があります。靴は爪先の丸いものを履き、カラーはやはり黒が良いとされています。

ゴスロリは海外でも認知度が高い

ゴスロリ風のアイテムはワンピースやドレス、ブラウスにスカートを合わせることが多いです。レースをふんだんに使ったり、フリルをあしらったりしながらも、甘すぎないように黒色でまとめたり、ドクロなどのモチーフを使うこともあります。時には帽子やヘッドドレス、日傘やレースの扇子などのファッションアイテムも組み合わせます。アニメや漫画などにもゴスロリファッションを身に纏ったキャラクターが描かれることが多く、海外でも日本風ファッションとして知られています。ゴシックファッションは海外にも愛好家がいるファッションですが、日本ではそれがロリータファッションと結びつき、独自の発展をとげました。幅広いファン層を持つゴスロリファッションは、日本が世界に誇る文化の1つです。

ニコチンリキッドは日本では購入できないため、個人輸入する必要があります。購入する際には、輸入量制限を守るように注意します。ニコチンは皮膚からでも吸収されるため保管にも気をつけます。